
つかれるとすべる

未分類

《れぱーど》

夫が自分の古いほうのMacで何かしている。

聞けばLeopard(新しいOSのこと)をインストールしているという。

応援しようと思って「わんわん!」と効果音を入れたら「へ?」と聞き返された。

そうだネコ科だった。ていうか別に効果音もいらなかった。


《るー》

食事を前にしてテンションが上がった娘。

何気なく薬(←本来は大嫌い)を見つけて、「おくしゅり、のもうね~」と口走ってしまった。


ここぞとばかりに「よーし飲もうか」と準備を始めたら、げげっという顔をした娘。

夫が「やぶへびだったねえ」と笑う。

「そうそう、藪からスティック・・・いや違う。藪からスネーク・・・じゃない。藪をつついて蛇を出す、か」

「はいそのとおり」

ていうか別にルー語にする必要もなかった。


《はやしや》

興奮してくると、しゃべりたい気持ちに口が追いつかなくなる娘。

「あかいぱじゅる(=パズル)とね、あおいのとね、きいろい・・・あのねえ」

大喜利でとちる木久蔵改め木久扇師匠のようになる。

ああたしかに私の娘だ。