
語録

最近、夜中に起きる娘。

「おはよ!・・・うえ~ん」

「よくねた!・・・・うわわ~ん」

と泣きながら主張。

寝ていたくない気持ちは痛いほどわかるのだが、夜中の2時です。勘弁してください。


朝は機嫌よく起きる。

直前まで夢を見ているのか、寝ぼけまなこをこすりつつ、「バタコしゃん!」などと突然言い出したりして、これもまたおかしい。


「むすめちゃんと~、ママと~、おくるま、ぶーぶーって、ばあばんち、にくまん、たべたね~」

私の実家へ車で遊びに行って、肉まん食べた件について。モロばれ。うかつなことはできない。


ぬいぐるみのプーさん相手に一人遊び。

「おむちゅ、みせてねー」

「あ、ほんとだ。うんちでてた。いっぱいでたねー」

「ここに、ころーん、ちてね(=してね)」

(プーさんを抱っこで運びながら)「おもたいわー」

「おしり、いたくない? だいじょうぶ?」

「おしり、ふきふき、ちようねー(=しようね)」

(プーさんを私のところに連れてきて)

「プーしゃん、しゅっきりちたー!(=すっきりした)」


保育園で、どんなふうにお世話していただいているのか、とってもよくわかりました、

だいぶ重くなった娘を、いつも気軽に抱っこしてくださる保育士の皆さん、ほんとにありがとうございます~。