読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタモルフォーゼ

未分類

1月に転職して、いきなりトーキョーのOLさんになったワタクシ。

とにかく着るものから何から足りないものだらけで、OLスタイルひととおり揃えるのがえらいこと大変でした。(楽しいんだけど)


なにしろ、それまでの生活で気を抜きすぎていたのですな。

*つくばの研究所でポスドク→ほぼ隠遁行者。服装もそれに準じたもの。

*メーカーの研究所に就職して、近県の工業団地通い→通勤着を見てくれるのは畑の野菜くらい。研究所では作業着なので、通勤着は極めてラフ。


しかし、今度の勤め先は、大東京のど真ん中。

雑誌に出てくるような美しいおねえさま方に囲まれて、これまでのような小汚い姿ではいかにも恥ずかしい。

というわけで、買いまくりましたとも。お洋服。むふふ。


初出勤前はオフィスのドレスコードがわからなかったので、無難なスーツを何着か。

お客さまに会わない日はさほどかっちりしていなくても良いことがわかったので、次いで柔らかめのトップスと使い勝手のよさそうなスカートを何着か。

そして、着まわしの利きそうなインナーをそれなりにたくさん。

ウィンターバーゲン中に転職したことを、心からありがたく思いましたよ。


OLさんに必要なアイテムは、洋服だけでは終わりません。

これまで、必要なものはたいてい白衣のポケットに突っ込んで用が足りていました。

しかーし! ふつうの女性のお洋服というのは、ポケットがないのです。(ご存知でした? 男性諸氏)

たとえばランチに出るときなど、お財布やら携帯やらハンカチやら、ちょっとした小物を持ち歩かなければならないわけですが、さあ困った。

そこで登場するのが、ごくごく小さい手提げバッグであります。


見たことありませんか?

お昼どきなど、OLさんたちが手に手にちっこいバッグを提げて、笑いさざめきながらお弁当を買いに行ったりしている姿を。

あれです、あれ。やってみたかったんだ~☆

で、ゲットしたちびバッグを提げて、ちゃらちゃらとランチに出かけたりして喜んでいる今日この頃なのでした。


そして今日。美容院に行って、髪を整えてきました。

何もしなくてもちゃんとして見えるように、と頼みこみ、10年ぶりくらいにストパーもかけてみた。わーいわーい。

(それにしても、最近のストレートパーマはすごいなー。手触りが柔らかくてつるつるだし、さらさらになるし)


さて、残るはメイク関連だな♪(←仕事しろ)