お休み

娘、今朝も7度6分の熱のため、今日は私が休む。

微熱(?)と鼻水以外は、いたって元気でご機嫌なのが助かる。

家でのんびりごろごろして過ごす。ああ幸せ。毎日ずっと、こんな調子だといいなあ。


なんでもママと一緒の行動をしたい娘。

自分の動作も真似してほしがるし、私のやることも真似したい。

したがって、一日中「ママも!」「みーちゃん(娘の愛称)も!」と言っている。


ほしいものがあると「ちょーだい?」がだいぶ言えるようになってきた(手を顔の横で組んで、小首をかしげる小技つき)。

「ちょーだい」のあと、それを渡すまでにちょっと時間がかかると、手を出して「どーじょ、どーじょ」と催促。

温かい牛乳が好きなので、「あーにゅ(「ぎゅうにゅう」と言えない)! ちーん! ちーん!」。レンジで温めろと指示が飛ぶ。


単語の最初の音で発音しづらいものは「あ」とか「い」で代用している。

「あーにゅ」(牛乳)

「いっふぃー」(ミッフィー

などなど。でも、発音しづらい音の基準が不明。続く音との関連もあるのか。

「ぷーしゃん」(プーさん)ははっきり言える。


「おっぱい、ちゅっちゅ~♪ えへへへ~☆」と言いながらおっぱい飲みに来る。

最近、おっぱい飲むのはちょっと恥ずかしいと思っている雰囲気。でも好き。「おっぱい好き?」と聞くと、「むふふふ」と笑っている。