風邪引き一家

みんな風邪引いて大変なことに。


私もおととい39度の熱を出し、足掛け2日、38度以下に下がらず。とりあえずそのへんに転がっていたロキソニンを飲むも、3時間くらいですぐ切れる。喉は痛いし、洟は出るし、何よりも高熱をおして夜中に娘の世話をするのがしんどかった。

夫も喉と鼻がやられてしまい、ひどくつらそう。しかし、なまじ熱がないので、家の中のことを一手に引き受けるハメに(←ある意味、一番かわいそうな人)。


昨日今日と母に来てもらい、とてもとても助かりました! ほんとにありがとう☆


今朝は一家で耳鼻科へ。

娘は相変わらずお利口さんに診察と治療を受け、先生と看護師さんにほめられて得意気。


しかし、家ではわがまま全開。

今朝も、ライオンさんの絵のついたトレーナーに着替えさせようとしたら、お得意の「いや!」が出た。

「じょう! じょう!」と言って、ぞうさん柄のトレーナーをたんすから引っ張りだしてくる。そっちはおとなしく着る。

なんと! 1歳半にして、ファッションに好みがあると申すか!


ほかにも、何かを袋の中などにしまおうとしてうまくいかないと、「むきゃーっ!」と怒る。

ほしかったものを与えてもらえなくても怒る。

おもちゃの車に乗って、思い通りの方向に進めなくても怒る。


理想に能力が追いつかない苛立ちはよくわかるけれども、そう慰めても通じないし。

とにもかくにも、「赤ちゃん」から「子ども」になってきたなあとしみじみ。