いろいろと

今日のお風呂のテーマソングは、「いっぽんでもニンジン」でした。「かい!(もう一回) かい!」と催促されて、何度歌ったことか。


《おーい》

呼びかけるブーム。

先週末、公園で猫を見つけ、「おーい! にゃんにゃーん!」と呼びかけるのがおもしろかったらしく、何にでも呼びかける。


保育園の帰りに夜空を見上げ、「ま!(おつきさま) ま! おーい!」。

月が見えなくなると、「なーい! ま! おーい!」。見えると「た!(いた) た!」と大喜び。

月は小さいと思うらしく、「ま! ちったーい!(ちっちゃい)」と言ったりも。


《お絵描き》

自分でぐるぐる書きなぐるのも好きなのだが、人に絵を描いてもらうのも好き。

描いて見せているうちに、アンパンマンとキティちゃんとミッフィーちゃんとちびまる子ちゃんに関しては、我ながらかなり上達した。


《お歌》

とにかく歌が好き。びっくりするほどよくおぼえている。

フレーズの最後の音は、全部そのとおり発音するし、それ以外のところもむにゃむにゃリズムを合わせている。


確かに、まだねんねの頃からよく歌ってやってはいたが、それをすべておぼえていたんだろうか。1歳児おそるべし。


《いや!》

ちゃららちゃっちゃっちゃっちゃ~ん♪ むすめは 「いや!」をおぼえた!


母は 長ズボンを とりだした! 母の こうげき!

娘は 「いや!」をとなえた!

母は 10の ダメージ!

娘は にげだした!


またこの逃げ足がメタルスライム並みに速いのよね。


これ以外にも、食べたくないものを出されたとき、まだ遊びたいのにやめさせられるときなど、自在に「いや!」を唱えております。