こわい電話

皆さんご経験あるかと思うが、うちの会社にもよく勧誘電話がかかってくる。

こちらも対応には慣れているので、大抵は用件まで聞かずに会話終了するが、ほとんどマンション投資の勧誘。


ありがちなパターンは

「こちら株式会社〇〇〇(アルファベット3文字、もしくは妙なカタカナ名が多い)ですが、△△さんいらっしゃいますか?」

と、既に異動/退職した△△さんの名前を言ってくる。

「△△はこちらにはおりませんが」

というと、淡白な人だとすぐに引き下がるが、「どちらに移られましたか?」と連絡先を聞き出そうとする人もいる。そういう場合は、

「お教えできないことになっておりますので、ご連絡先をおうかがいできれば、こちらからおかけ直しいたしますが」

というと、まず引き下がってくれる。


在籍している社員あての電話でも、耳慣れない社名を名乗ったり、社名すら名乗らずにかかってくる電話はだいたい怪しいので、「おかけ直しいたしますので、ご連絡先を・・・」と対応して、取り次がずに済ませてしまう。


しかし!

ときどきとんでもない相手にぶちあたることがある。


先日は、「異動先の部署をお教えできない」と言ったことに対して逆ギレして、ものすごい剣幕で怒鳴りつけられた。用件を聞いたら、「話そらしてんじゃねえよ! こっちが聞いてることにまず答えろよ!」と来る。


うちの会社では、どんなに怪しい電話でもきちんとした態度で対応すること、と言われているので、こちらから電話を切るわけにもいかず。あいにくと上司が誰もいないので、黙って罵詈雑言を聞き続けたことですよ。

とはいえ、向こうもいちゃもんつけてるってことが無意識にわかってるんだろうなあという内容で、心の中でツッコミ入れてましたが。


「てめえ、女だからって甘えてんじゃねえぞ、こら」

(・・・こっちが女だからってナメてんじゃねーぞ、こら)

「こっちが言うことにいちいち絡んできてよー」

(・・・絡んでんのはどっちだよ)


ずっと黙って聞いていたら、業を煮やしたのか、

「そっちの会社わかってるからな。〇〇だろ。これから行くから、てめえの名前教えろよ」

と来た。

「はい、△△(本名)と申します」

と答えたら、

「△△だな。ほんとに行くぞ」

と言うので、

「はい、お待ちしております」

と答えたところ、がちゃんと切れた。


・・・向こうも、切るタイミングを失っていたんでしょうなあ。


私は声が優しげに聞こえるらしいので、なんとか泣かして鬱憤を晴らそうと思っていたのかもしれない。

あいにくと、私は「泣かそう」と思ってイジメにかかる奴には、メラメラと闘志が湧き上がるタチでしてな。


それにしても、私に絡んでいる暇があったら、さっさと別のところに電話かけたほうが得なのに。