いろいろと

《アスレチック》

夫の科研費追い込み応援週間につき、週末は娘と二人で遊びまくった。

土曜日は台風だったのでのんびりして、日曜はお散歩三昧。午前・午後の2部制でたっぷりと。


午後は、家の裏をちょっと行ったところにある川べりの公園へ。

アスレチックがいろいろとあるので、簡単なものだけ一緒に。あとは、ひたすら石段の上り下りをして、自主トレに励む娘。

どうしてこんなに熱中するんだろう、と呆れるほどに何度も何度も何度も石段昇降を繰り返す。どうりで最近、足腰に筋肉がついてきたわけだ。


《出汁フェチ》

離乳食のときはおうどん大好きだったのに、前の保育園に行ったとたん、麺類を受け付けなくなってしまった娘。

昨夜は、どうしても私が食べたかったので、うどん解禁。


母が福岡出身なので、私のつくるうどんも博多風(たぶん)。おだしはしっかり、おつゆの色は黄金色、というやつです。

娘、目の色を変えて食べました。あげく、お椀を両手でもって、おつゆもきれいに吸い尽くし、さらにお代わり。


そういえば、じっくり煮含めた切り干し大根の煮物も大好物。要するに、君はお出汁が好きなんだね。


《言葉増加中》

「ねんね」(=寝る真似をする or ぬいぐるみを寝かせる or 寝かせろ)

「じゃーじゃー」(=水道の水を出せ or ジョウロで水をこぼせ)

「ここ」(=ここに置け or ここに置くよ or ここに座らせろ etc.)

「かきかき」(=絵や字を書く or 書け or 書くものをよこせ)

「いやいやいやいやいやいや」(なぜか連呼)

などなど、名詞以外の言葉もぱらぱら出てくるようになってきた。


もっとも、発音がまだまだ未熟なので、上記の言葉を聞き取れる人材は限られている。ジェスチャー能力に長けているので、言いたいことはだいたいわかるんだけどね。