手足口病キター

もう2ヶ月近く、保育園皆勤賞だったので、そろそろ危ないな、と思っていたらやっぱり。

しかも、親がこっそり休みを取ったそのタイミングで(泣)


熱はなし。

発疹は、手と足、膝あたり、そしてお尻が一番ひどいかな。

幸い、食欲はしっかりあるのがありがたい。


病院へ連れていったところ、口の中の発疹は、軽く済む子もいるとのこと。娘がそのタイプであることを祈る(ひどいと、食事がとれないばかりか、水も飲めなくなるらしい)。

周りの子に移してはいけないので、治癒証明書をもらえるまで保育園はお休み。

パパがお休み取れるときでよかった~。明日からは、交代で娘を見る予定。


*追記

うちの保育園では、昨日今日で一気に感染児が増えているそうです。

会社の人たちのお子さん方も、てんでに罹っている模様。