本番終了~♪

なんとかぶじ乗り切りました☆


皆さまのおかげで、わかりやすかったとご好評をいただき、追っかけ電話取材や、後日の取材申し込み等もいただき、なんとか役目は果たせたようです。


今回の発表に伴って、この2週間ほど、本社で仕事する機会が多かったのですが、それがとても良かった。

研究所の中だけにいると、どうしても自分の仕事が、会社の中でどこに位置づけられているのかが見えなくなる。それが見えたことが、まず良かった。

さらに、本社のいろんな人たちと交流できたこと。なんというか、普通の感覚が取り戻せた気がするのが良かった。


発表後、課長・主幹・所長・室長・取締役のお歴々に打ち上げしていただいたのだが、皆さんの話が実におもしろい。論理・情熱ともに頭が下がる。

それが現場に伝わると、もっと良い。


打ち上げの席で、偉い方々から、「研究所は、もっとみんなで飲んで、泊まりがけの旅行でもなんでもやって、腹を割った議論をし合って、ものを生み出すべきだ」という意見をいただく。

何を危惧してそう言われるのかがわかるだけに、自分が率先してそうできない身であることを、実につらく思う。

私に何ができるのか。はなはだ心もとない。それがつらい。


今日は、また夫が娘のお迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけをしてくれた。感謝、感謝、大感謝。




人気blogランキングへ ←何がどうなったら良いかが見えている。でも、私ができることは?