いろいろと

《歩く》

だいぶ歩行距離が伸びてきた。


可愛らしいへっぴり腰で、「よちよち」としか表現できないような歩き方で、歩く、歩く、歩く。

すとんと尻餅をついたり、前に手をついたりしても、すぐに立ち上がって、また歩く、歩く。

以前、ユキネコさんが書かれていたかと思うが、転んでも転んでも立ち上がる姿には、不思議なほど心を揺さぶられる。


《公園大好き》

先週くらいから、本格的に公園のお砂場で遊び始めた。

空のプリンカップひとつ持っていけば、あとはそのへんに落ちている葉っぱや木の枝などで、いつまでも遊んでいる。

お砂場から出て、広場を歩いたり、ハイハイしたり。ちょっと小高い丘も、ハイハイで登りきるガッツを見せる。

「ぱ! ぱ!」と言いながら、手当たり次第に葉っぱをむしったり、アリの行列にじーっと見入ったり。


滑り台の下の方で滑らせてみたら、くるりと向きを変え、縁につかまって立ち上がり、逆走して登ろうとし始めた。

ああ、これは子どもの本能だったのね。


どろんこの砂だらけになるので、帰ったらシャワー。そしておやつ。

子どもの時間って幸せだなあ。こういう時間を、再び味わえることに感謝。

これからもいっぱい遊ぼうね。


《揚げ物好き》

フライが好き。鶏ささみや鮭など、少しぱさぱさしたものでも、フライにしてやると、ものすごくよく食べる。

小さい片手の揚げ物鍋を買ったので、平日でも気楽に揚げ物ができるようになった。


食べ物をフォークに刺してやると、口まで持っていって、高確率で食べられるようになった。

しかし、自分で刺すのはまだまだ。