休日出勤

土曜日なのだが、どうしてもやらねばならない実験があったので、ちょっとだけ休日出勤。

4時間以上働くと、振替休日が取れるんだけど・・・さすがにまだそれだけ家を空けることはできないため、2時間ほど集中して働く。


実験の合間にメールを見たら、昨日問い合わせたことの返事がもう来ていた。

とあるキットに、ある成分(またはそれと類似する性質の成分)が含まれているかどうかが知りたくて、USの試薬メーカーに直接問い合わせていたのだった。

仕事早いな、スティーブ(←返事くれた人)。

その成分が入っていないことはわかったが、しかし本当にそれで問題ないのか、ということについての説明が、いまいち納得いかない。

もう一度、丁寧にこちらの考えを説明して、「絶対にそれで結果が正確に出るんですね?」ということを確認するメールを再度出す。


関係ないけど、もらったメールの結語(Sincerelyとかの類い)が「Peace,」だった。

ちょっとかっこいいと思った。どっかで使おう☆

スターウォーズファンに「Force,」っていうのはありなのかしらね)


仕事をばたばたと終え、途中で昼ご飯の材料などを買い、一目散に帰宅。

にこにこ迎えてくれた娘に軽く授乳し、お茶を飲む暇もなく、大人と子どものお昼を同時に準備。

(大人は冷やし中華。子どもはマカロニとささみのコーンクリーム煮にごまかぼちゃ揚げ)


食後、既に爆睡している夫の横で、娘に絵本を読み、昼寝させる。

その隙に、いいかげん伸びた娘の髪を切り、すっきりさせた。

その後、朝ご飯と昼ご飯の分の食器を食洗機にかけ、やっと一息☆




人気blogランキングへ ←私も髪を切りに行きたいよう。よろしければ応援クリックお願いいたします☆