いろいろと

《どうぞ、ちょうだい》

「はい、どうぞ」と言っておもちゃを渡すと、ちゃんと受け取り、「ちょうだい」と言って手を出すと、おもちゃを手渡してくれるようになった。

受け取って「ありがとう~」と頭を下げると、大喜びする。

楽しいので、延々これを繰り返して遊んでいる。


《好き嫌い》

離乳食はそこそこ食べるようになったものの、好き嫌いがものすごーくはっきりしている。

いちごとか、さつまいもマッシュのバター焼きとか、炒り卵とかで釣りながら、なんとかその他のメニューも食べさせる日々。

こちらのスプーンの動きを見て、食べたくないものの方へスプーンが行ったとたん、身をよじって拒否。

フェイントかけて食べさせると、「いまなにしたの? だました?」という顔をする。手強いけど、笑ってしまう。


食べたくないものでも、口から吐き出すということは絶対にしない。

口からはみ出たものは、手の甲で押し込む。

・・・素直に食べればいいのにねえ。


《伝い歩き》

気が向いたときしかやらなかった伝い歩き。最近は、けっこう頻繁にするようになってきた。

ひとり立ちもだいぶ上手になってきたし、夏前には歩いてるかなー。