保育園の懇談会

今日は、保護者全員が対象の「全体懇談会」の日であった。


5時に娘を迎えに行き、いったん帰宅して授乳・ひと遊び。

もう一度保育園に出かけて、6時15分から懇談会。


園長先生から保育園の方針や注意事項などを聞いたり、保護者たちの簡単な意見交換をしたり、で7時まで。娘は終始ご機嫌でいい子にしていた。

小学生になったお姉ちゃんを連れてきている親御さんもいて、にぎやかな会。

娘は、そのお姉ちゃんたちにかわいがってもらって大満足していた。


それにしても、小学校1年生の女の子って、よくしゃべるなあ。


少女A「わあ、この子かわいい。男の子?」

私  「ううん、女の子よ。娘ちゃんって言うの」

少女A「そっか~・・・うんうん。女の子って感じだね」

少女B「ね~。わあ、娘ちゃん、足大きいね!」

少女A「ほんとだ、おっきい!」

少女B「ねーねー、娘ちゃんって、もう首がすわってる?」

私  「うん、すわってるよ」

少女B「じゃあ、抱っこしてもいい?」

私  「いいよ。重いけど、大丈夫かなあ?」

少女B「うん、大丈夫・・・わっ重い。でもかわいい~!」

少女A「私も私も!」


ってな具合で、娘はお姉ちゃんたちに抱っこして(というか持ち上げて)もらって、きゃっきゃきゃっきゃと大喜び。

大人にはなかなかおとなしく抱っこはされないのに、子どもだと、ちょっと乱暴にされてもご機嫌でにこにこ。

おかげで、私は楽させてもらいました。ありがとうね、お姉ちゃんたち。


娘の育児にてんてこ舞いで、二人以上を育てるお母さんたちってすごいなあと思っていたけど、なるほど。上の子の年が、ある程度離れていたら、子ども同士で遊んでくれるんだなあ。

ま、実際は、そう簡単ではないのだろうけど、今の大変さがそのまま2倍になるわけではなさそうだ。ふむふむ。


7時半前に帰宅。一息入れて、娘のご飯。

食べ終わって、お風呂にお湯を張っている間に、娘は寝てしまった。

そのまま服を脱がせ、体を洗い、お風呂浮き輪に座らせても、まだ娘はうとうと。

超特急で自分の体を洗い、娘をお風呂から上げて、拭いて、着せて、授乳しているうちに本格的に寝入ったところで9時。


今日は、夫にお弁当を買ってきてもらっちゃいました~♪ 楽ちん、楽ちん。

さて、寝ようっと。明日は金曜日ー☆




人気blogランキングへ ←もうひと頑張り! よろしければ応援クリックお願いいたします☆