ふきの煮物

夫がいてくれたので、夕方の時間にかなりゆとりが☆

というわけで、ふきを灰汁抜き、皮むきからして、薄味で煮つけました。美味~。


メインは、先日の「たべごろマンマ」でやっていた高菜と豚肉の炒め物

ご飯が進みます。ということは、ビールも進むでありましょう。


紫いもが手に入ったので、初めて調理したら、まな板が、アメフラシを解剖したあと*1のような有様に。

何にしようかなー、と考えつつ、時間もなかったので、味噌汁にしてみたところ・・・色合いが・・・魔女鍋

いや、でも、味は良かったです。はい。

*1アメフラシはとても大きな神経細胞体をもっているため、昔から、よく神経生理の実験に使われます。学部の臨海実習で、手を紫色に染めたのも良い思い出。