慣らし保育12日目

娘、今日は、保育園でかなりたくさんご飯を食べたらしい!

嬉しい~♪

おかげで、明日のお迎え時間は午後2時まで延びた。明日は、私の母にヘルプを頼む予定。ありがとう!


娘の食事対策として、最近やっていること

《夜のおっぱいはナシ》

夜は、寝かしつけの段階からおっぱいは無し。お風呂上がりにたっぷり飲んでもらったら、明日の朝までおっぱいもお休み。

本当は、母乳の出を維持するには夜間授乳が重要らしいのだけど、あまりに頻繁に起きられると、こちらの体もつらいので。

劇的な効果として、眠りが深くなり、長時間続けて眠るようになった。途中でふにゃふにゃ言い出しても、勝手にまた寝入ってくれる。


《ご飯はベビーフード》

BFだろうが、手づくりだろうが、「ぷいっ」されることには変わりないので、割り切ってBF使用。

目先が変わったせいか、それでも少しずつ食べてくれるようになってきた。

私も、離乳食づくりにとらわれず、娘との時間を確保できるので嬉しい。

安定して食べるようになってくれたら、また手づくりに戻そうかと思う。(いまいち、取り分け離乳食づくりが苦手なんだなー)