いろいろと

《お散歩好き》

相変わらず、お外大好き。

ちょっと忙しくて、お外に連れていけないと、とたんに機嫌が悪くなる。

私もお散歩好きなので、できるかぎり一緒にお出かけしたいところ。


今日も、明日も、晴れるといいね。


《絵本好き》

絵本好きが嵩じて、次から次へと読め読めとリクエストされるようになった。


どうやら、「おしまい」が大嫌いなようで、ページを閉じると半泣きになってぶーぶー文句を言われる。

泣かさないために、慌てて次の本を読み始めるか、もう一度最初から読み直す。以下エンドレス。

どの絵本もだいぶ読み返されてきて、読む方が少々飽きてきた。夫がときどき買ってきて補給してくれるのが、とてもありがたい。

しかし、最近のペースでは追いつくかどうか不安なので、私もどーんと絵本を追加購入してみた。ちょっと大人なエリック・カールモーリス・センダックも仲間入り。気に入ってくれるかな~?


明日くらいには届くはずなので、楽しみ、楽しみ。


《探検、発見、ぼくの町》

以前ほど、激しく場見知りをしなくなった。

昨日のかずえもんちゃん宅にもすぐ慣れて、あっというまにハイハイであちこち探索に出かける始末。


当然、自分の家の中はくまなく探検。

大好きなのは、ダイニングテーブルの下と、台所。

ちょっとおとなしいなと思っていると、「おおっと~」というもので遊び始めていて気が抜けない。


つかまり立ちもだいぶ上手になって、私の洋服をちょこっとつかんだだけで直立していたりする。

手放しで立てるようになるのは、娘の気持ちひとつであるような気がしてきた。