プチ拒否??

ここへ来て、ちょっと離乳食に滞りが。


今までのようなバカ食いをしなくなったなあと思っていたら、ものすごく好き嫌いがはっきりしてきた。

機嫌によっては、ほとんど食べないことも。

やれやれ。困ったにゃん。


保育園での食事スケジュールにあわせようと、今までの食事時間から、少しずつずらしているのもいけないんだなー、たぶん。

しかし、通園が始まって、いきなり何もかもが変わるのも、娘にとってはストレスだろうし。ちょっとずつ、慣れていってもらうしかないかなあ。


3回食にし始めたので、朝ご飯も悩ましい。

パンをかじらせたりしているのだが、いつも同じ白パンでもかわいそう。

卵アレ疑いなので(今週検査予定)、卵抜きの蒸しパンやマフィンなどを手づくりして与えている。これは、それなりに食べてくれて嬉しい。


参考にしているのはこの本


娘は牛乳はO.K.なので、適当にアレンジしたレシピは以下。

まずは

 溶かしバター 大さじ2分の1

 牛乳  大さじ5

 メープルシロップ 大さじ3

を、ボウルの中でよく混ぜる。最初にボウルにバターを放り込み、レンジでチンして溶かし、あとの材料を加えて混ぜ混ぜ。


次に

 薄力粉 1カップ

 ベーキングパウダー 大さじ2分の1

これを混ぜて、先ほどのボウルの中にふるい入れる。ざっくり混ぜる。


あとは、この生地を適当に分けて、にんじんのすりおろしだの、かぼちゃだの、バナナだの、娘が好きそうなものを混ぜて数種類の生地を用意。

アルミカップに半分ずつくらい入れて、ひとつずつラップにくるんで冷凍庫。朝は、これを取り出して、そのままオーブンで焼く(もしくは、蒸し器で蒸す)のみ。


ご飯は、そのうちまた食べてくれるようになるかなあと、のんびり構えているつもりなのだが、あまり食べてくれないと、やっぱりちょっとへこむ~。