いろいろと

《なんだったの? の発疹》

3日前くらいだったか、娘のお腹から胸にかけて、急に赤い発疹がポツポツと。

機嫌もいいし、熱もないし、様子を見ていたら、だんだんきれいになってきた。

食べ物のせいか? と思ったが、発疹前のメニューをもう一度与えても、新しく発疹が出ることはない。

母に聞いたら、熱が出ない突発性発疹もあるからねえ、とのこと。そうだったらありがたいのだけど。


それにしても、娘はまだ一度たりとも熱を出したことがない。

いい加減、私から移行した免疫も切れているだろうに、丈夫な子だ。

・・・とか書いていると、熱出すかなー(怖)


《いきなりすべすべ》

冬になって以来、娘の可愛い可愛いほっぺがカサカサになっていたのだが、今朝見たら、すべすべのちゅるちゅるに。

毎日、お風呂上がりにケアはしていたのだけど、急に効果が出たのか?

それとも、最近お気に入りの納豆の美肌効果か?

(納豆は、包丁で細かく叩いてレンジで加熱。つぶしたさつまいもに混ぜると喜んで食べる)


《ピアノ遊び》

先日買った電子ピアノ、娘のおもちゃとしても活躍中。

叩くといろんな音が出るので、おもしろくてしかたないらしい。

娘の叩いた音のオクターブ上や下を出したり、長短いろいろの和音を合わせてやると、いつまでも遊んでいる。

双方ノってくると、それなりな現代音楽ふうに聴こえてくる(←親バカ)


あくまで自分がプレイしたいらしく、娘の指の上から同じ鍵を押さえると、こちらの指を「ていっ」と振り払って自分が弾く。

童謡を弾き始めると、私の指を追って手を出してくる。

彼女に合わせている限りはご機嫌。


モザイク代わりにいい具合にブレた写真を。


f:id:pollyanna:20070112161257j:image    f:id:pollyanna:20070112161243j:image