初ケンカ

あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


・・・と始めておいてなんなのですが、われわれ夫婦、正月早々大げんかをいたしまして。

犬も食わぬと申しますが、お暇な方は聞いてやってくださいまし。


ことの発端は、夫がこの休みに仕事を持ち帰ったこと(が、今日判明したこと)。

それ自体は同情に値するし、妻としては全力で応援すべきなのは当の然、なのではありますが。


私としても、いろいろと夫婦で、そして家族で、親戚で、楽しみたいとプランを練っていたのですよ。そこへ、寝耳に水の「仕事するから」。

楽しみを奪われた上に、家事も育児もいつもどおりにのしかかってくる。

あまりの落胆にぶーたれていたら、「僕が休みを取ったら、なんでその過ごし方を君に決められなきゃいけないんだ」と来たもんだ。


24時間、365日休みなし。トイレに行くタイミングさえ自分に決定権のない私の立場は、どーなるというのでしょーか??

(自分は、毎日トイレにパソコン持ち込んで、優雅にネットしながら30分はお籠り遊ばすくせに)

夫みたいな人は、女房も子どもももたなきゃいいのですよ。欲しい人、もってっちゃってください。


あんまり悔しいので、娘が寝たあとの二人のお楽しみにとっておいた吟醸酒を、ぜーんぶ煮切って常夜鍋にしてやりました。

あとは、本マグロのトロに、おせちの残り。これをソフトドリンクですよ(涙)

あ、とっときの、クリームチーズの粕漬けもあったのだった。これは、明日実家にもっていこう。夫には食べさせてやらん。


まだまだ怒り収まらぬ元日の夜。

ほんとうに、波瀾万丈を予感させる幕開けであります。


id:laddertothemoonさんにブクマコメントで指摘いただきましたが、煮切ったお酒は、雪洞貯蔵の「緑」です。それほど高いお酒ではないですが、くやしいものはくやしい。