ポリオ1回目

今日は午後一で、ポリオの予防接種。


眠そうな娘をだましだまし、会場に連れていったら、受付まで長蛇の列! ディズニーランドのアトラクションか? というくらい並んでいた。

前後のお母さんたちとおしゃべりしながら待ったので、さほど苦にはならなかったけど、すごかったなー。

いろんな月齢のお子さんが来るからしかたないんだけど、もう少し受け付け時間を延ばしてくれるとうれしい(45分間しかないので、集中する)。30分以上フライングして来て、さっさと終わらせた人なんか見ると、なんかくやしいぞ。


娘は、予診で喉を見られるときと、ポリオをスポイトで口に入れられるときに泣いたが、あとはけろり。

摂取後10~15分間は、指しゃぶり禁止&その場待機なので、どのお母さんも子どもの手をもって歌ったり踊ったりして必死(もちろん私も)。

それでも愚図りだす子はいて、ひとりふぇふぇ言い出すと、あたり一面に伝染。いやはや、大騒ぎ。


今回はお父さん連れがとても多かった。さらには、お父さんだけで、赤ちゃんをスリングに入れて来ている方がいて、お母さんたちからなんとなく尊敬のまなざしで見られていた。




人気blogランキングへ ←よろしければ応援クリックお願いいたします☆