いろいろな成長

<初うつぶせ寝>

今日も今日とて、飽きることなくコロコロと、寝返り・腹ばい遊びに励んでいる娘。

疲れたのか、顔を横に向けて休憩しているので、このスキに、と綿棒で軽く耳掃除を始めたら、気持ち良さそうに目を細めている。

その様子があんまり可愛いので、頭をなでなでしていたら、うっとりと目を瞑って、そのまますやすや。


寝返りする前はうつぶせ嫌いだったので、うつぶせ寝を見るのは初めてだったけど、かわい~☆ 特にお尻が。もこっと。


<逆方向>

いつもと反対の方向へ寝返りを打つことができるようになった。

しかも、腹ばいになったら、一生懸命手足を動かして、はいはいへの意欲も見せている。

しかし、手足の制御がうまくいかないので、腹ばいのまま両手・両足をいっぺんに上げようとしてみたり、支離滅裂な動き。

おなかを支点にずりずり90度くらい回っていたこともあった。


進取の気性に富んでいるのは喜ばしいが、まずはひとりであおむけに戻れるようになっておくれでないかい。

ひっくり返すのが大変だ。


<おすわり>

自分の両手で体を支えて、しばらくおすわりできるようになった。

とにかく水平に寝かされるのが大嫌い。体を立ててきょろきょろしていたいという欲求のなせるわざであろう。


リクライニングしたバウンサーに座らせると、まっすぐ体を起こそうとして危なくてしかたないので、ついにベビーチェアを購入。あこがれの、トリップトラップなのだ♪

もちろん、まだちゃんと腰が据わっていないので、腰や脇にたくさんタオルを詰めて座らせるのだが、娘大喜び。

大人と同じダイニングテーブルについて、おもちゃで遊んだり、大人の食事を観察したりしてご満悦。


しかし、娘の位置からはテレビが丸見えなので、テレビをつけっぱなしにはできなくなった。

うっかりつけておくと、歯固めをしゃぶりながら、じーっと『暴れん坊将軍』に見入っていたりする。「山吹色の菓子でございます」とかいうのを(こないだほんとに言っていた)おぼえるにはちょっと早いので、母は育児”ながら”テレビをあきらめることに。(当たり前なんだけども。ははは)




人気blogランキングへ ←よろしければ応援クリックお願いいたします☆