こまごまとメモ

<スリング便利>

ちょっとぐずり始めたら、すばやくスリングに入れて、本格的に泣き出したらそのまま授乳。そのままお昼寝。

この黄金パターンが成功しさえすれば、私も娘もストレス無し。

縦抱きだと、スリングに入れっぱなしで両方ともおっぱいあげられるのがナイスだ。


<いろんな声>

なんだかいろいろな声を出して遊んでいるようだ。

甲高い「んきゃ~☆」。

かわいくドスの効いた「おうっ」。

何が楽しいんだか「んばあー」なんて言ったりして喜んでいる。


<寝返り練習?>

仰向けに寝かせると、しきりに腰から下をひねってじたばたしている。

もう寝返りの練習をしているのかい?

っていうか、君はうつぶせ嫌いじゃなかったのかい?

それでも寝返りたいと思う意欲はどこから来るのか。


不思議だなあと思いつつ、娘の視線の先、届きそうで届かないところにおもちゃを置いてみたりして煽ってみる。