知恵がついた?

日に日に変化する娘。

少しずつものが見えてきたようで、真っ黒な美しい瞳としっかり目が合うようになってきた(気がする)。

ちょっと前までは、「おっぱい飲んで~、ねんねして♪」だったのに、このところ「抱っこ」オプションがつかないと寝入らない場合も。知恵がついたか?

表情も、なんとなく人間らしく、子どもらしくなってきた。生まれたての赤ちゃん特有の、あの感じがだいぶ抜けている。


今朝は猛烈な睡魔に負けて、2時間ばかり母に娘を見てもらって仮眠。しかし、お乳は容赦なく差してくるので、いいタイミングで泣いた娘に授乳。ふお~。母親業に休みはないとはこのことなのね。


それでも、少しずつ体力と心のゆとりが回復してきたため、おとといの夜は久々にドラマを見た。水野真紀が出ている「贅沢なお産」。こちらの経験が新鮮なためか、娘を抱きながら涙がぼろぼろ。

妊娠中ってああだったなあ、などとしみじみしながら、それが遠い思い出のように霞みつつあることに、我ながらびっくり。ほんとはついこの間のことなのにね。


娘はすくすく・むちむちと育ち、すでに生まれたときより600グラムくらい増えている。これをどう折りたたんでも、もうおなかの中にしまうことなど無理そうだ。どうかこれからも、健康にのびのびと育っておくれ。