入院日決定

やれやれ。「親の心子知らず」を、こんなに早く実感することになろうとは。


おなかの子は、相も変わらず機嫌よく逆子ちゃん。は~、このガンコさは誰に似たんでしょうねえ(言うまでもないか)。Vの字型の単臀位であることも変わらず。よって、帝王切開の準備をした上での骨盤位分娩に挑戦することに。


逆子は破水しやすいこともあり、37週からの管理入院が必要になるので、ゴールデンウィーク前から入院、休み明けに産む予定になった。

いつもの助産師さんも交えてお話。先生が「“経膣トライ”よ~」と言うと、助産師さんは「おー、すごーい!」と言いつつも、「大丈夫かな?」とにっこり私の顔を覗き込む。

や、やっぱり大変なのね(汗) 噂に聞く誘発分娩だしね(涙) 

でも、腹を括るしかない。「がんばりますのでよろしくお願いします」と頭を下げる。


ってことは準備期間が短縮されたということで・・・おお、時間がないではないか。私の人生は、どうしてこうも特急列車になるのかなあ。

優雅な産前休暇を2週間ばかり損することになってくやしいが、とにかく元気に生まれてくれることだけが願い。かーちゃん、万全の体勢を整えるからね。でも、できればギリギリでもいいから頭位に戻ってね。


というわけで、急遽、血液検査だのレントゲンだの心電図だのの検査をバタバタこなすことに。システムがよくできているので、1時間足らずですべて終えることができた。(レントゲンの技師のおねえさんたちが、実に明るくて楽しかったな~)


その後、池袋に出て、切り替え済みのパスポートを受け取り、東急ハンズに寄って、ちぃぼうさんおススメの洗瓶(赤んぼのお尻洗い用)などを購入。ここまで来たら、体重管理もへったくれもあるまい(現在、妊娠前+6キロ)。生クリームたっぷりのシフォンケーキでお茶など。


さて、夕ご飯の支度をしますか。何にしようかな~。