無理は禁物

ちょこっと残業すると、帰宅はあっというまに8時。やれやれ。


恒常的な気持ち悪さから解放されて、調子に乗って立ち働いていたら、腰が抜けるようにだるくなった。とりあえず居室の椅子に腰掛けると、先輩たちに「顔色がめちゃめちゃ悪い」と心配されてしまった。言われてみれば、おなかもピキピキと痛み始めている。こりゃやばい、と休憩室でしばし横になる・・・こんなだましだましの仕事生活。

先輩方によれば、「うちの研究所では妊婦の二人に一人が切迫で入院しているんだから、絶対に無理しちゃダメ!」とのこと。確かに、おなかの子を守れるのは私だけなのだ。見栄やプライドで無理するのはほんとにやめよう。


このところめっきり冷え込み、澄んだ夜空には火星も金星も大きく輝いている。

今夜のご飯は

・ポークピカタ、舞茸トマトソース添え

・野菜スープ(キャベツだの人参だのジャガイモだのベーコンだの)

・わかめとしらすの酢の物

なんだか給食みたいだなあ。