研修終了!

本社研修はハードだったが、おもしろかった。

昇級者研修なので、社歴も部署もさまざま、いろんな話が聞けた。


私は飛び級で入社しているので、研修仲間の社歴はみんな私より上である。そのせいか、半年前に受けた新入社員研修とは、若干趣が異なっていた。なんというか、「学ぼう!(=洗脳されよう!)」とか「リーダーシップをとろう!(=目立とう!)」といった純真さが薄れているというか。

会社に長くいるということの意味をいろいろ考える。


休み時間に、研修担当の人事の方々と雑談。ふだん現場で悩んでいたことに対し、さすがに的確な指摘をくださった。特に私が密かに憧れているNさん(2児の母)に、じっくり仕事の話を聞いてもらえてほっとする。


それとは別に、妊娠・出産とキャリアの確立には、予想以上に歯を食いしばる思いがたくさんつきまとう。環境に対してもさることながら、もっとがんばりたい自分に対してのもどかしさ、口惜しさ。

覚悟していたつもりだけど、まだまだ足りなかったみたい。潔く腹を据えなくては。

このへんの話はまた後日。


明日も早出。