低コレステロール

先日、会社で行われた健康診断の結果が戻ってきた。

相変わらず総コレステロール値が下限を下回り、「要再検」のマークがついている。またかいなとため息をついていたら、部長に「どうだった?」と聞かれた。正直に答えると、「ちゃんといいもの食べなきゃ」と大笑いされる。

実のところ、低コレステロールは家系なのである。みんな健康であり、問題がないことはわかりきっている。再検の面倒を避けるためには、血液検査前夜に大量の卵を摂取するしかないですな。


血圧は低めだけどまあ正常。血糖値や貧血の指標はまったく正常。

肝臓の炎症マーカーは軒並み、下限ギリギリ。あれだけモルトにはまっていた直後の結果とは信じがたい。私の肝臓はどれほど丈夫なんだろうか。


今週末の妊婦検診では、また採血である。妊娠によってあまり変化していないことを祈りつつ。