妊婦つれづれ

今日は雨。昨日の朝、がんばって2回洗濯しておいてよかった~。

しかし、子どもが生まれてきたら乾燥機がほしくなりそうだ。


夫は今日明日と休日出勤。おでんか何かでしっぽりと・・・と目論んでいたのに、ちとがっかり。お疲れさまです。

ありがたいことに、出かける前に食材を買い出しに行ってくれたので、今日の夜はひとりで具だくさん味噌煮込みうどん♪

ちなみにブランチは、フレンチトーストとパンプキンスープ。週末は食生活がややまともになる。


買い物ついでに、今日発売の「たまごクラブ」と「Pre-mo」の最新号も買ってきてもらった。私はどちらかというとPre-mo派なのだが、12周年特別号のたまごクラブには、赤ちゃんの「メモリアル手形&名前アルバム」が付録についている。これははずせまい。

付録つき雑誌が2冊も! 「学研の学習・科学」が届いた小学生のような幸福感である。


この二大妊婦雑誌を比べると、たまごクラブの方は若干対象読者年齢が低いのかな。「じぃじ、ばぁば」といった表現がどうも、29歳の妊婦には落ち着かない(特にこのちっちゃい「ぃ」や「ぁ」がどうにもこうにも)。

「ママ、パパ」という呼び名はどちらも共通で、これもあまりいただけない。自分の夫のことを「パパ」と呼ぶ感覚が苦手である。自分の子どもには、絶対に「おとうさん、おかあさん」と最初から呼ばせるからね、と鼻息を荒くしているのだが、夫は「ふーん」といった反応。赤んぼの成長段階や、妊婦の体調の変化にも興味を示さない。妊娠前は「子どもがほしい、ほしい」と言っていたくせに、いざできてみると他人事である。私は生物学者としてもおもしろがっているのだが、夫は根が薬学の人だからねえ。それにしてもつまらんのう。