上期終了!

長かったのか短かったのかよくわからないが、とりあえず半年お勤めしたことになる。

ダブルヘッダーのセミナーもぶじお役目を果たし、部長に妊娠報告をした。「おめでとう」と言っていただけてありがたい。今後の予定などをお話しし、エーテルなど揮発性の薬品を使う仕事からは外していただけるようお願いしておく。

まだ内密にしてほしかったのだが、今日のうちに所長と某専務には耳打ちされたとのこと。むー。ま、いっか。部長にもお考えがあるのだろう。

専務が驚いていたと繰り返し伝えられたので、つい「申し訳ありません」と謝ってしまった。この件では謝るまいと思っていたのだが・・・。

子どもができると謝ることが増えると聞いた。これがその始まりなのかもしれない。男の人とは同じだけ(下手したらもっと)働いているのに、なぜ、産み育てる性だけが肩身の狭い思いをしなければならないのか、悔しい気がする。

しかし我が子よ。謝って済むことだったら、かーちゃんはいくらでも頭を下げるからね。君は心配しないで大きくなりなさい。


男性の先輩のところ、今日ぶじ男児誕生とのこと。めでたい。何かとても幸先がいいような気がする。