「今日のご飯」ハイライト

今日のブランチは和食。

・あつあつ炊きたてご飯

・あおさのり入り卵焼き

・豆腐と油揚げのお味噌汁

卵焼きは、だし醤油チラリと砂糖パラリで味つけするのが好き。思いついて、あおさのりをぱらぱら混ぜてごま油で焼いたところ、これがめちゃウマであった。


昨日は研究所全体のビアパーティー。ずっとビールの売り子さんをしていたため、食べたのは焼きそば少しと焼き鳥一串くらい。近県の同期も来て、盛り上がる、盛り上がる。楽しかった~!

帰りに、以前から目をつけていたバー・Lに寄る。実はここのところ、夫婦してシングルモルトウィスキーに凝っているのだ。夫は仕事が遅くなるそうなので、今日はおひとりさまで。

バー・Lは、同名の漫画の作者F氏が経営している。夫婦で漫画を愛読していたところ、偶然にも隣町にこのバーがあることを知ったのだ。

若い人が多く、フランクな雰囲気がなかなかよろしい。ラフロイグをちびちび嘗めつつ、手持ちの書類に目を通していたら、隣の席のご夫婦と仲良くなった。最後に、「世界で一番強い酒」であるLというラムを飲んで12時近くにご帰館。


さておとといのおかず。

・大根とかつおの炊きあわせ

・小松菜とえびと豆腐のナンプラー炒め

・じゃがいもとしらすのサラダ

・何かのお味噌汁

ナンプラー炒めは思いつきメニュー。ごま油でにんにく・小松菜・むきえびを炒め、水を切った豆腐をくずし入れる。ナンプラー1・醤油1の割合で味をつけてできあがり。えらく簡単な割に、食欲増進効果バツグンです。


その前のおかず

・豚肉の生姜焼き

・キャベツとサーモンの重ね蒸し

・しじみの味噌汁

ル・クルーゼに水少々・酒・ブイヨンを入れておき、ざくざく切ったキャベツとスモークサーモンを重ねて入れ、弱火でしばらくコトコト。ある程度蒸し上がったら全体を混ぜ、味をなじませて食卓へ。


その前は思い出せないぞ。どこかで鶏の唐揚げをつくった記憶があるなあ。にんにく醤油としょうがの絞り汁で下味をつけて、美味美味。