都会へ出る

ドラクエ8に熱中している夫を家に残し、午後から池袋へ。このところずっと、アンプとCDプレーヤーを探しているのだ。

秋葉原まで視聴に行くのが面倒だったのと、あそこはコアなオーディアマニアが来ていそうで怖いので、手近なところで。


手持ちのデノンのスピーカーには、以前、デノンのアンプとマランツのCDプレーヤーをつないでいた(父のお下がり)。暖かくてクリアな音が大好きだったので、なんとかあの音質を再現したい。

その旨を店員さんに伝えたら、「ふーん」という顔をされた。見れば一癖ありげな(加えて一家言も百家言もありそうな)おじさまである。これは下手に出るしかない。・・・シュレック2の猫のごとく純真な目で、「何もわからないので、いろいろ教えてくださ~い」戦法に切り替える。

とにかく片っ端からつなぎかえ、CDも入れ替えてもらって、1時間近く聞き比べの嵐。結局、SACDプレーヤー機能をつけるか否かでも迷いだし、名刺をもらって退散した。


時計売り場に移動し、ソーラー電波腕時計を購入。

数年前にはなかったかわいらしい色のシリーズが出てきたので、前々から狙っていたのだ。

もうすぐ誕生日ということで、夫にさりげなくねだってみたところ、値段を見て渋い顔をされてしまった(しくしく)。でも、私は給料取りなんだもん♪ ほしいものは自分で買うさ。

ちなみに買ったのは、カシオのG-msシリーズのうちのひとつ。シンプルなアナログで、落ち着いたピンクフェイスが魅力。定価の約三割引(その上ポイントつき)ということで、よい買い物であった。


一息入れに寄った喫茶店では、つくりたてのショートケーキを出してもらえて大満足だったが、さてさて、オーディオはどうしたらいいのでしょうか。


西武のザ・ガーデンであごだしパックを買い、リブロで本を大量購入して帰路につく。

夫と最寄り駅で待ち合わせて居酒屋ご飯。10時半頃、同期の男の子たちから「今新宿で飲んでるんですけど来ませんか~」コールをもらったが、それはさすがに無理でありました。でもありがとう。うれしかったよん。