のんびり三昧

相変わらずル・クルーゼ活躍中。

今日のお昼はル・クルーゼでチキンライスを炊いて、オムライスにしてみた。

たまねぎを切らしていたので、とりあえず人参をどさっとみじん切り。鶏肉はひき肉しかなかったのでそちらを使用。

お米は研いだらしばらく水に漬けておく。

バターでお米を炒め、人参とお肉を入れて炒めてル・クルーゼに移す。米の体積より気持ち多めのお水を入れて、固形ブイヨンとケチャップを適当に入れて、最初は中火。沸騰したら10分少々弱火で。その後10分蒸らしてできあがり。

たまごでとろとろプレーンオムレツを作って、お皿に盛ったチキンライスの上に乗せ、包丁でオムレツを切り、とろりとライスの上に広げてできあがり。


夕ご飯は簡単に、牛肉と大根炒めに、油揚げと豆腐のお味噌汁。

お味噌は合わせ味噌にしてみたりするところがゴールデンウィークである。


食後のマカディアなど飲みつつ、NHKベルリンフィル特集を見ている。

ジルベスターの「カルミナ・ブラーナ」はブラボーだった。

ピクニックコンサートでラン・ランのピアノを初めて聴いたけど、いまいちかなあ。ペダルのせいなのか音が濁っているし、力任せな感じがして、あまり私の好みの音ではなかった。

実家だと、親と聴いて、しゃべって、聴きたくなった曲をCDで聴いて、という楽しい時間に突入するところだなあ、などとふと里心がついてみたり。

音楽だけは、一緒に聴く人がかなり限定される。


昨日は中学・高校~大学院の友人、S嬢の結婚式に夫婦で出席。夫がS嬢の先輩でもあるため。

幸せそうな彼女の顔が本当にうれしかった。

高校の同級生や恩師にもお会いできて話が弾んだ。