赴任

セミナーハウスでの研修を終え、研究所でのオリエンテーション研修を2日間、そして今日、職場である研究室に配属になった。


研修はつくづくおもしろかった(疲れたけど)。

企業というのは実に「人」を大切にするところだと感じる。大学などアカデミックの研究現場には最も欠けていることだ。

同期の仲間たちは本当にいい人ばかりで、各配属場所に別れるときは切なくなってしまった。


研究所も素敵なところだ。ここ数日の暖かさで桜はほぼ満開。

歓迎バーベキューが楽しみである。

採用面接のときに、「こんなことができたらいいな」と言ったテーマをやらせてもらえることになり、満足極まりない。

とはいえ、食品に関わる研究は初めてなので、勉強することもたくさん。

年を食っているためか、さっそく同期の修士の子と二人だけで新しいテーマを任された。がんばるぞ~!


本日のご飯は冷しゃぶと、残り物野菜のスープ煮、それにさつまいものレモン煮。

大体できたので、夫の帰りを待ちながらネット中。