基礎体温

人妻の基本として、基礎体温なるものを測ってみることにした。

枕元の棚に体温計を置いておき、目が覚めたらそのまま測るだけ。うとうとしても、5分後には体温計のアラームで起こされるので、ねぼすけの私には良い習慣になりそう。


ここ2週間くらい測っているのだが、けっこうきちんと高温層・低温層がわかるものだ。

今までも、なんとなく熱っぽい時期とそうでない時期があるのは体感できていたけれど、数字に表れると説得力がある。

しばらくは、平行して例のシダ観察もしているのだが、こちらは当てにならないことが判明。ともあれ、自分の観察記録をつけているようでおもしろい。


今は低温期で、だいたい36±0.2度くらい。

水曜朝の体温は36.7度だったのだが、これは前日夜中1時半くらいまで飲んでいたせいだろう。この日の記録はオミット。


ちなみに体温計は、小数点以下2桁まで測れるものだが、グラフ作成機能などはない。エクセルに適当に打ち込んでいる。


ドラクエは、「竜骨の迷宮」をクリアして、ベルガラックのカジノで遊べるようになった。報酬でもらったコイン600枚を、まずスロットで2500枚に増やし、さらに6000枚に増やす。それをすべてルーレットにつぎこみ、現在は約30000コインに。


パルミドの裏商人の店で頼まれた「紅蓮のローブ」をつくりたいのだが、錬金材料の「ヌーク草」が手に入らず。さて、どこで入手できるんだろう。