タニシの終焉

今日はタニシは出てこず。毎日捕獲されて恐れをなしたのか、誰かがハイターでも撒いたのか。

週明けはどうなっているだろう。楽しみなような、怖いような。


着物レッスン続行中。

長襦袢で部屋の中をうろつきまわっても、なんとか平気そうなので、いよいよ着物を着てみることに。

これが大変!


まず、着物の重いこと重いこと。それに、衿を折るなんて今の今まで知らなかったぞ。ごそごそしているうちに、長襦袢の衿合わせが乱れてきたりして、大汗の悪戦苦闘。

おはしょりの処理がまた一苦労なのだ。


なんとか着上がって部屋の中を歩いてみると、普段いかにガサツに歩いているかがよくわかる。

第一、ものがまたげない。

着物で暮らすには、部屋の中を広々と整頓しておかなければと思ったことであった。


「紐いろいろ」を解くと、胸の底からほっとした。