闘病中

一転、さわやかな秋晴れだが、病状は一進一退。よくなったかな~、と思って固形物を口にすると(といっても、うどんとか、やわらかめのご飯やだし巻き玉子とか)、とたんにダメ。胃腸が機能をほぼ停止しているようだ。頭痛も相変わらず。

 朝起きたら、奥二重の目が両方ともきっぱり二重になっていた。「♪今では指輪も回るほど」を体現している(なんでこんな古い歌を知ってるのだ)。


 食欲もまるでないし、とりあえず絶食。ウィダー・イン・ゼリーとスポーツドリンクで命をつないでいる。

 いかにも不足しそうなのは、ナトリウムやカリウムだ。そこで、各種スポーツドリンクのNa塩・K塩含量(100 mlあたり)をくらべてみた。


ポカリスエットはナトリウムが多くて49 mg。カリウムは20 mg。私にとってはちょっと酸味が強い。

・ 個人的に好きなDAKARAは、ナトリウム 12 mg、カリウム25 mg。ただしDAKARAには食物繊維も入っているので、今の状況ではどうかとも思う。

アクエリアスは、ナトリウム25 mg、カリウム19 mg。アミノ酸入りバージョンもあってなかなかポイント高い。

アミノ酸といえば、「アミノサプリ」はナトリウム44 mg、カリウム5 mg。「燃焼系アミノ式」だとナトリウム38 mgだが、カリウムはゼロ。

サプリメント重視ついでに、ビタミンCが入っている「レモンウォーター・C1000タケダ」は、ナトリウム14 mg、カリウム3 mg。味はかなり好き。二日酔いの友でもある。


 というわけで、けっこうバラエティに富んでいた。結局、アイソトニック飲料の双璧・ポカリかアクエリアスかという感じだろうか。アミノ酸入りアクエリアスがいちばんバランス良さそうな気もするが、研究所内では手に入らないのが残念。


 ・・・などと、病人のくせにアヤシゲな健康雑誌まがいの企画をしている場合ではない。しっかり休養を取らねば。でも明日も実験・・・かな?