今日のラボ

技官のMさんにいただいた梨(とっても甘い!)を食べて出勤。今日のセミナーは難しかったなあ。


ここのところ、ラボのおやつ置き場にはいろんなものが転がっている。KGさんが置いていた、オーストラリア土産の「ベジマイト」を、技官のKIさんがウサン臭そうに見つめている。彼女は食べたことがないらしいので、みんなで少々遊んでしまう。


「大丈夫、大丈夫。チョコレートみたいなもんだよ」(←嘘)

誘い水として、私がクラッカーに塗って食べてみせる。

「うーん、甘~い」(←大嘘)


ついにつられてKIさんはベジマイトを口元に運んだ。

「・・・えっ・・・?」

ウサギのようににおいをかぐKI嬢。ついでおそるおそるペロリ。そして彼女は口を押さえてしまった。


ごめんね。たしかに、かなり強い酵母の香りがするし、癖のある食べ物だと思うが、私はけっこう好きである。やっぱり「甘い」という正反対の味を期待させてしまったのが悪かっただろうか。

それにしてもこのにおいは、やっぱり細菌の培地そのものだよなあ。