オーストラリア学会記Part 1

ブリスベンで乗り継いでグラッドストーンへ(少々遅れて、空港内を走る)。カンタスの小さなプロペラ機に乗ると、ボルバキア関係者ばかり。

グラッドストーンからフェリーで2時間、ヘロン島の海はあきれるほどに透明なエメラルドグリーンだった。


Turtle RoomをKさん、Sさんとシェア。2部屋で1つのコテージになっていて、なかなか素敵な部屋だ。とりあえず荷物をおろし、午後3時半ごろ遅いお昼を食べに行く。


部屋に戻り、少し発表準備をした後、5時半からレセプション。その後、みんな外に出てワインやビール、カナッペを楽しむ。昨年、土浦のシンポジウムで知り合ったBethやMollyとおしゃべりしながら、湖のように静まりかえった珊瑚礁の海に沈む夕陽を眺める。


夕ご飯はシーフードバイキング。生牡蠣が実においしかった。その後、ひとり早めに部屋に帰り、ベランダに出ると満天の星空。天の川が真っ白に流れている。ときどき寝ぼけた鳥の声が降ってくる。バーから聞こえてくる音楽がかなりにぎやかで、しかも夜が更けるにつれて盛り上がる一方。発表練習をして就寝。