社内報

会社からさっそく社内報が届く。読んでいてとても楽しい。大学の広報もこんな感じになるといいな、などと思ったり。「オトナ語」がたくさん出てきて、企業人になるのだなあという実感が湧く。


ーー

本日のピクミン


黄色と青のピクミンを見つけ、全種類のピクミンが揃った。のんびり探検しながら遊んでいたら、早くお宝を集めるよう“社長”に泣きつかれてしまった。

このゲームのボスキャラクターはけっこうこわいので、あんまり地下のダンジョンには入りたくないのだが、しかたなく「クモの根城」を制覇する。脚と腹の一部しか見えないようなばかでかいクモが出てきて、やっぱりこわかった。やだやだ~と言いながら、黄ピクミンのおかげでなんとか倒す。

偉い!かわいい!黄ピクミン。これで借金は4割返還。


前に行ったマップを訪ねると、地上にまでやたら強いモンスターが出てきてこわい。遊んでないで、てきぱきお宝を集めろという圧力なんだろうか。