週末,N嬢と八丈島へダイビングツアー.八重根1本,乙千代ヶ浜2本.黒潮に洗われてきた.

ショップはP's club,民宿は「ろくさん」.


なにもかもがでかい! そして,体まで染まるほど青い.小雨がぱらつく天気で,水から上がると寒いが,水温は25℃あったし,なにより20mを超す透明度には大満足.シメの温泉も最高だった.

八重根のアーチには息をのんだ.その下にあった,一抱えはある「スリバチカイメン」の大きさにも.

魚影はさすがに濃く,イソギンチャクやサンゴもたくさん.乙千代の左,水路はクマノミ天国で,Nちゃんは大喜び.おなじく右の洞窟も魚がたくさんいた.戻りはさすがに潮の流れがきつく,根に手をかけながら進むという感じ.シラコダイの群れの中に,1m級のカンパチを見る.

ナズマドではカメが見られたらしいが,初心者には少々潮がつらそうだったので,今回は断念.次回は是非.


インストラクターのTさんは過保護にならない程度に親切で,勘をあっという間に取り戻すことができた.何か見たいものは?と聞かれて,「カイメン」と答えたところ,「あら?」という表情に.聞いてみたらなんと,ちょうど一週間前に,農学部のM先生御一行が,カイメン採りに訪れていたとのこと.世間は狭い.


真っ青な黒潮に洗われて,船から大平洋を眺めていたら,駆け引きや暗示,きれいな格好をしてちゃらちゃらすることなんかが全て,ばかばかしくなった.