旧交をあたためるのにいい季節がやってきた。


昨日は、池袋の庄やにて、昔のバイトのOB会。

なつかしい顔ぶれが揃って、実に楽しかった。

私が高2のときの担当チューターだったHさん、「いや~、きれいになっちゃって~」を連発。ちと照れる。

・・・昔はどんなだったんだろうと慄然とする。。

Kくん、N嬢、Y嬢、Tくん、Sさん、TNくん、そしてKさんご夫妻もあいかわらず。にしてもよく飲んだ。

お忙しい中、幹事をやってくださったYさん、Gさん、ありがとうございました。


今日は、高校以来の友人・Aちゃんとランチ。

その後、彼女の職場であるところの理研を案内してもらった。

さすが天下の理化学研究所。水道から蒸留水が出てくる。インキュベーターもたくさんある。

A嬢が研究対象として扱っているのはシロイヌナズナという植物で、よく聞くわりに、きちんと見たのはこれがはじめて。

いろんなミュータント(変異体)を見せてもらえておもしろかった。

しかし、高そうな機械がいっぱいある。

一台もってかえりたいなーとつぶやいたら、ダメ、と言われた。


午後5時過ぎ、学校に来てみると、すでにSSKさんが来て、虫の採卵を始めてくれていた。

まだ風邪が治りきらないので、痛々しい声。

理研にはインキュベーターがたくさんあった、と報告したら、

「でも3つ以上の数が数えられないんでしょ? 5つ以下かもしれないんだ」と憎らしいことを言う。


病をおして虫の世話をしてくれたSSKさんのおかげで、大量の卵がとれる。

サンプルもぶじできた。

明日からは電顕講習がはじまる。朝9時半集合だぜ、おい。早く寝なくては。