ガス欠

実験に使う培養細胞は、二酸化炭素濃度を5%に調節したインキュベーター(保温器)の中で飼っている。

培養液のpHを保つためである。


今日、研究室に来たら、助手のAさんが「なにかピーピー鳴ってるよ」と、いとも呑気な声でおっしゃる。

見に行くと、インキュベーターの警報だ。CO2濃度が激減している。

インキュベーターにつないである二酸化炭素ボンベが、まったくカラになっているようだ。


こういうことにならないよう、ボンベが残り少なくなった先々週、次のボンベを頼んでおいたのだが、いつもはすぐ届くはずのボンベがちっとも来なかった。手違いらしい。


しかし、今は業者を恨んでいる場合ではない。

何かあったら、私の細胞はフリーズストックからまた起こせばいいが、インキュベーターにはE君の細胞も入っている。もしも死に絶えたとしたら、たいへん。


私は、ほかにCO2インキュベーターをもっている研究室を探した。

いちばん近いのは隣の研究室だが、今日はあいにくと誰もいない。

あとの心当たりは、地下のF研である。

たまたま出勤していたKさんとMさんにお願いしたら、「誰も使ってないからいいよ」と言ってくださった。F先生にも電話で許可を取ってくださる。

感謝しつつ、細胞を地下に運ぶ。

細胞にとっては、温度が下がるほうが致命的なので、急がなくてはいけない。

今が夏でよかった、と、初めて酷暑に感謝した。


夕方にやってきた助手のMさんに聞くと、培養液のpHさえ変わらなければ、けっこう細胞は平気なんだとか。

そうだったのか。場所を移動したりしたことが、かえってコンタミのもとになったりしないことを祈る。