おじさまのふしぎ

なぜ、おじさまは、しょっちゅう咳払いをするのだろう。


満員電車で降りる間際に、弱々しく「うほん」という人はかなり多い。

「か~っ、ぺ!」まではいかないものの、「か~っ・・・」まではけっこうやる。

「かっかっ・・・かっ」とか。


若い男性はそこまで頻繁に喉をクリアしないのに、おじさまになるとこれだ。

喉がいがらっぽくなるのは、加齢にともなう男性の生理現象なのか?

それとも、ストレスを発散するための、手軽にして最終的な手段なのか?


かねがねふしぎに思っていた。

どなたか教えてください。


---


本日の大江戸線


あまりにも暑いので、バイト先の千駄ヶ谷まで、大江戸線で行った。

都庁前で乗り換えるのが若干、うっとうしいけれど、

ずっと涼しいまま目的地に行けるのは快適。


あの都庁前駅に、本屋とドラッグストアをつくったら、はやると思うんだけどなあ。