ミスを呼ぶもの

今日はなんだか、満身創痍。


カミソリで指の腹をスパッといったのち、こんどはガラス板のはじっこで指の先を切った。

さらに、スライドグラスを乾かすホットプレートに腕をくっつけて、やけど。


いやだわ、女の子なのに。


こんな日は、早く帰るに限る。

でも、やっぱり大腸菌だけはまいて帰るか。


---

本日のビール


実習のお手伝いを終えて、液体窒素当番を果たし、実験をしていたら、

助手のゾメさんが「ご苦労」と言って、ビールを買ってきてくれた。

N嬢、A嬢、I君とともに一杯。


本日は、キリンラガーおよびクラシックラガー

さすがに瓶はおいしい。クラシックラガーのほうが、柔らかい感じがした。


ごちそうさまでした、と実験に戻ろうとしたら、

「まあいいじゃないか」

とゾメさん。

「愛しい大腸菌が待っておりますので」

と言うと、

「いや、大腸菌には僕から言っておくから」


・・・ゾメさん。そりゃ無理ですって。